2014年8月9日土曜日

ホームページ改装♪

www.cealo-ngo.org
ホームページを改装させて頂きました。ついこの前改装したばかり、と思っていましたが、このところのインターネットの進化・変化とスマートフォンの普及に何とか対応できるように頑張っております。

支援先の東南アジアの国でも、ネットやスマホが都市部中心にどんどん普及されていますが、日本で生まれ育った私たちが経験したような、ダイヤル式の固定電話→プッシュ式→ポケットベル→携帯電話…のような時代と共に少しずつ変化するのとは異なり、何もないところに急に最新式のスマホが登場!なのですから、こちらが慌ててしまいます。

ホームページ作りも、これまでのようにPCで作ってFTPでアップする、という手作業も、何とか慣れ、さっさとできるようになったかな、と思っていたら、セキュリティーを理由に設定が増えたり、ブラウザやPCがバージョンアップをしなければならなくなり、ソフトもそれに合わせて更新したりと使いづらくなってきます。

自立支援事業の中で、研修事業をする際に、場合によっては正しいスマホやネットの使い方を伝えたいこともありますが、現地の方がやっている事が最新だったりして、慌てて勉強しなければいけないこともあります。目をふさいで、あれだめ、これだめと追いかけても追いつけず、これもある、あれもあるけど何を選ぶのが自分にとって正しく人生に役立つか、を伝えていくことも必要になってきました。

このホームページ作りも、何かのお役にたてるといいなぁと思っています。何よりも、ご協力、応援を頂いている皆様に、タイムリーにご報告ができるよう務めたいと思います。今後とも、CEALOグローバル・ハーモニー・ジャパンのホームページをよろしくお願いいたします。(担当)