2014年1月29日水曜日

車いす大集合!

昨年秋の「車いすをスリランカに送ろう!」提案から、都内の医療機関に勤務する仲間より朗報♪が!買い替えに伴って不要になった車いす10台を引き取らせて頂けることになりました!

病院でも点検をしてくださり、更に場所を保管場所に移して後、汚れや傷みを確認して下さるとのことです。実は、たくさん手に入りそうだという話はずいぶん前から頂いていたのですが、問題は「一時保管」と「移動」「運搬」です。。

日本のものはコンパクトで軽いといっても車いす1台は10数キロあると思います。またかさばるものでもあるし、空輸をしようものなら高額になってしまいますので、ひとまずは保管。。。

しかし、なかなかこの大荷物を預かれるところはありません。拠点倉庫もさすがに車いすは保管できてもせいぜい2~3台。しかし、入れてしまえば他のものがはいらない、ということになります。

あちこちに呼びかけ、都内近郊で預かってくれるところはないかと探したところ、ありがたいことに神奈川県でみつかり一安心。移動も簡単には行きませんが、大きな車になんとか乗せて10代無事運べたそうです。


実は、北海道でも1台だけど、とか、うちにもあるけれど、というお声掛けは頂いてますが、上記のような問題点がありなかなか進んでおりません。

できれば!今年中にスリランカ人道支援参加ボランティアを募り、みんなで持参!しないと考えています。

実は、このニュースが届く前日、ちょうどスリランカとSkypeでビデオ会話を久しぶりにしたところで、車いすの話をしていたところでした。

ひとつひとつが形になって、次のひとつにまたつなげていきたい。笑顔から笑顔へ…。

みなさん!スリランカへ一緒に行きませんか~!?


スリランカの車いすプロジェクトについては、こちらもご参照下さい。